丸岩ボルダーの未解決課題登ってみた

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の大晦日に登れる時間が出来たので、丸岩ボルダーにある葛岩の未解決課題を登ってみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ca7s-kbys/jp13/maruiwa1.html

細水色ラインは、左向きでスタートし、フェイスのシンクラック状のフィンガーチップを使い登るライン

この日は気温が0度くらいで非常に寒く感じました。しかも雪。。。

今シーズン初めてホッカイロ出動しました。

悴む手をホッカイロで温めながら入念にオブザベしたのですが、どうも最後の1手(リップどり)が核心そうだなぁ〜と感じました。(チビなので)

自分の想定したムーブだと、両手ガストンからのリップどり。手を出す際の足の位置が重要だなと思いながらも、滑る岩に大苦戦しました。

その足位置を決めるのに、おそらく5トライは探ったと思います。

足位置を決めた次のトライで何とか登り切れたのですが、上部が雪と氷で降りるのに苦戦しました(笑

完登動画はこちら。体感グレード的には1級/初段くらいでしょうか。

2021年もたくさん岩登りができるといいな。

コメント