1年ぶりのクライミング体力測定

皆様、こんにちは。

唐突ですが、9C Ultimate Climbing Testってご存知でしょうか?

どんなものなのかを軽く解説しますと、、、、というか私が説明するよりこのサイトを見た方が早いし正確です(笑

https://www.thecrag.com/en/climbing/virtual/route/4430259711

まぁ簡単に言うとクライミングの体力測定みたいなものでしょう。測定項目は4項目。

  • 指の保持力
  • 懸垂力
  • 体幹力
  • 持久力

それぞれ0〜10点で、合計点(0〜40点)により被験者がどれくらいのグレードのリードルートを登れるポテンシャルがあるかを評価してくれるらしいですが、前提として完璧なテクニックで登れるとしたら という前提がありますので、あまり結果を間に受けずお遊び程度に楽しむのがいいかと思います。

ちなみに約一年前の自分の記録は以下でした。

My Result(2021/10/25)27point:8b+(5.14a)
Ex1:160%(33kg)(7point)
Ex2:160%(33kg)(7point)
Ex3:20sec front lever(9point)
Ex4:2m18s(4point)

My Result(2022/11/29)28point:8b+(5.14a)
Ex1:170%(40kg)(7point)
Ex2:170%(40kg)(7point)
Ex3:22sec front lever(9point)
Ex4:2m33s(5point)

合計で1ポイントUPしましたが、相変わらず昨年に引き続き持久力がクズってことで、、、まぁ自分はボルダラーですし今のところリードやるつもりないのでという言い訳だけしておきます(笑。そして指の保持&懸垂力はだいぶUPしましたがポイントは変わらずでしたね。7ポイント以降20%刻みなので仕方ない。

一応あとで確認してみたら1年前と体重はほぼ変わりませんでした。なので筋力はUPしてるのではないかなと思います。まぁそれくらいの軽い捉え方しか出来ませんね(笑

以上、あまり登れてないからネタがないですよという、どうでもいい話でした。


コメント