ストレイ ドッグ


皆様、こんにちは。

Vai Blog移行して1発目の記事となります。

今回はだいぶ前に見つけた大きな岩を登りに行ってきました。

見つけたのは記録を見ると・・・2021年2月ですね。

あとちょっとで2年経つくらい放置・・・

いや正確には登りに行きたくても行けなかった、、、ですかね(笑


いざ岩の近くに行って見てみると、

上流側の護岸工事で川の流れが変わり、

川側の下地がちょっと変化してました。

このままだと上部で落ちた時にドボンです。

なので、少しだけ以前と同じくらいの下地に戻しました。


下地も整えたので、

ひとまず見つけた当時に登れそうだったラインを確認することに。

ルーフの下を上流側へ進み、

突き当たりを川側に登っていくラインです。

全体的に岩がツルツルなんですが、

ルーフ内・下部は特にツルツルです。

塩沢川(ダム上流)の大岩

核心はというと、

左のわけわからんピンチのようなスローパのようなホールドをとってから、

右上のちょっと距離のあるスローピーなガバどりでしょうか。

そこが一番テクいしムーブも複数あって面白かったです。

グレード的には1級〜初段くらいでしょうか・・・

よく分かりませんが直近ルーフばかりやっていたので、

そこで登ったものと比べるとこれくらいの体感です。



上部は掃除とかしてないので

自然なもので使えるものは使ってトップアウトしました。

久しぶりにこんな大きな岩を登ったので

岩の上に立った時は達成感がありました。

またこれる時間があったら、

他のラインも登ってみたいと思います。

それではまた。

ちなみにスタートホールドはこれです


コメント