穴沢ボルダーの未解決課題登ってみた


皆様、お久しぶりです。

久しぶりに訪れたエリアで

未解決課題を登らせていただきました。

エリアのトポはこちら


以前訪れたのが2022年9月・・・。

だいぶ経ちましたね。

当時はA岩とB岩しかなく

9月の暑い中、汗だくになりながら

A岩のルーフ奥にあるガバをマッチしてスタートし

直上するラインを登ったり

派生で他のラインを登った記憶があります。

A岩だけでもいろんなラインが引けて

ルーフ好きにはかなり楽しめるのですが

Kさんがさらに開拓を進めていたらしく

かなりの数を登れるボルダーエリアになったようです。

いつもありがとうございます。


今回は2つ未解決課題を登らせていただきました。

1つ目はこちらです。

左アンダー、右サイドカチ

ハングしてるところからスタートし

フェイスを直上するラインです。

極力下からスタートを心がけましたが

自分にはこのスタート位置が限界でした。

パワフルかつ繊細なラインで

尚且つリーチで誤魔化せないホールド配置で

良課題だと個人的には思います。

課題名は「time to rain」とさせて頂きました。

グレードは岩が濡れてる状態で登ってるので

何とも言えませんがこの時の体感だと

初段はあっても良いと思います。



2つ目はこちら。 

ルーフ下にあるアンダーガバ

一見ガバばかりで簡単そうに見えますが

向きが悪く使えず、使えそうなホールドも

絶妙な距離感で面白かったです。

ただリーチのあるないでだいぶグレード感は変わりそうに感じました。

課題名は「アマメ」とさせて頂きました。

こちらも濡れてる状態で登っているので

何ともいえませんが体感1級はあると思います。


他にも既成課題で面白そうな課題はありましたが

いかんせん濡れてる状態なので触らず仕舞いでした。

次行く時は違う課題も触ってみたいと思います。

それではまた。


コメント